ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2012年01月10日

メバルへの道

帰省後、以前から始めたかったメバリングを本腰を入れて始めました。

遠い遠い一匹に巡り会うまでのお話です。




釣り方が悪いのかポイントへ入るタイミングが悪いのか

全く釣れず凹んでました。


それでも懲りずに釣りに出掛けていく訳ですが(笑)








釣り場に到着。


表層から徐々にレンジを入れつつ攻めていくもののあたりが出ずに

メタルジグでボトム付近をリフト&フォールで探っていると

コツンとバイト


あわせを入れて引きを楽しみつつキャッチ。
メバルへの道

グチって言う魚。自分の地元だとイシモチって言うんだけど。


そして下げに変わり流れが変化したので再び

表層から順々に探っていくと

ゴツッとバイト


ガンガン引くのでシーバスかな?


なーんて思いながら寄せてくると
メバルへの道

太刀魚でした(^-^;

切られないで助かったと思い、キャストを続けていくと


太刀魚っぽいバイトが出始めてルアー持って行かれるのが怖くなったので


大きく場所を移動してやっちゃんと合流。









やっちゃんの釣り方を見様見真似でやっているとバイト!


グイグイ持って行く引きにメバルと確信。


でキャッチ
メバルへの道

ようやく本命キャッチ(≧◇≦)


長かった~。


その後メバルを掛けるもののバラシて納竿。






今度はサイズアップ頑張りますっ!





ロッド
魚心観 MEBARU80UL-T

リール
コンプレックスCI4 F6改

ライン
サフィックス832 0.2号

リーダー
剛戦 タイニーリーダーFC 6lb


ヒットルアー
夜凪5S



タグ :メバル夜凪

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
足より大きい
トップゲーム
ある夜
癒やし
癒しのメバリング
同じカテゴリー(メバル)の記事
 足より大きい (2012-04-02 20:00)
 トップゲーム (2012-03-12 19:37)
 ある夜 (2012-02-11 15:42)
 癒やし (2012-01-26 22:27)
 癒しのメバリング (2010-05-09 03:45)
この記事へのコメント
プラグで太刀魚ですか!

いや~メバル行きたくなります!

最近トップでも釣れてますよ!

近い内にお邪魔しますね~宜しく!
Posted by おき at 2012年01月11日 19:26
夜凪いいですねー                                              
ぼくは夜凪と間違えて夜叉買ってました(笑)
Posted by おだ at 2012年01月11日 20:06
>おきさん
トップでメバルですかっ

こりゃ~メバペン持って行かないと(^_-)
Posted by fayuchan at 2012年01月12日 08:28
>オダさん

夜叉の方が重心移動があるので広範囲探れると思いますよ。

夜凪は夜叉に比べるとスリムですがいかんせん始めたばかりでルアーの使いどころって言うのがイマイチわかりません(^-^;

経験を積むしかないっすね
Posted by fayuchan at 2012年01月12日 08:35
去年言われてたとおりのプラグ縛りですね~!

さすがです。

シーバスよりは飽きない程度に釣れてくれるメバルの方が、寒い冬には面白いですよね(笑)

サイズアップ楽しみにしてます♪
Posted by masa at 2012年01月16日 18:56
>masaさん
縛ってますよ~(笑)
メタルジグはプラグでは無いですけどご愛嬌ってことで(^^)v

癒されたいとは常々思ってますが恥ずかしながら坊主続きでございます(*_*)
諦めずに癒されるよう頑張りますよ~
Posted by fayuchanfayuchan at 2012年01月17日 20:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メバルへの道
    コメント(6)