ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2010年05月30日

プチ遠征

いつもお世話になっているシゲさんから土曜に広島市内河川でのシーバス、チヌ狙いの釣行のお誘いを受け、日曜にデイゲームで広島市内河川にプチ遠征してきました!


土曜の夜もいつもの川に行ってたのですがパッとする釣果も上げられなかったのですが

ある釣り人さんとお話するなかで釣具のアングル小屋浦店のオリジナルルアーの『コヤリグ』は釣れるよ〜との情報を頂きましてシゲさんとの待ち合わせ場所に行く前にコヤリグを入手して迷子になりながらも待ち合わせ場所に向かいました。

待ち合わせ場所に到着し二人でポイントへ入水〜

釣り開始早々、自分が投げていたDaiwa TDソルトバイブに何かがヒット!

エラ洗いしないからシーバスではないと思いながら寄せてみると…



ボラのスレ掛かりでした(涙)


対岸の際をタイトに狙いすぎたためソルトバイブが殉職(・・;)

その後はルアーを変えながら投げまくるものの二人ともアタリがないし潮止まりになったので下流域に移動しチヌを狙うことに。


広島市内河川の最下流エリアに到着し、キャスト開始!

自分はこの日のために引っ越し前から買って置いたチヌ用のロッドのデビューにして自身も初のチヌゲーム〜♪

底をズルズルと引くイメージでAR-リグ7g+バークレーバルキーホッグ2インチで底をズルズル引いてくるイメージでやっていたのだが
上げ潮がきつくて7gじゃ少し底をとりずらい感じだったので3/8ozのコヤリグに交換してキャスト再開!

何投目かで

ココココ…ゴツッ!

とバイト

底にあたる感覚との違いがあまりわからなかったので少しロッドを上げて重さを感じてみると…

重い!

そこからフッキング!


オッシャー!ノッタァァ!

寄せてみるとキビレ〜

砂地にズリ上げて

キャッチ!
プチ遠征

プチ遠征
生まれて初チヌゲームで初キビレゲット!

プチ遠征
32〜33cmのキビレでした!


その数投後にコヤリグがキャスト時に後の障害物に当たり家出してしまいました(涙)


気分を入れ替えフットボール型ジグヘッドにアマジャコを付け探っていると




隣で釣っているシゲさんにヒット!


しかしランディグ時にバラシ〜(涙)

ドンマイ!


その後シゲさんにアタリがあるもののアワセ切れ二連チャンで若干モチベーションがダウンしている模様(・・;)

ジグヘッドが無くなったみたいなので自分のをあげようと思ってシゲさんの方に寄って行く途中に障害物に引っ掛かっているAR-リグを発見!

そのままシゲさんに献上〜(^O^)


そこからシゲさん爆釣タイム突入!

4投4ヒット2バラシ2キャッチ
サイズは40と46と良型のキビレ〜

シゲさんの爆釣タイムを横目に見つつ、自分は底なのかアタリなのかイマイチわからず四苦八苦してました(汗)

そうしているうちに待望の分かりやすいバイト!

アワセを入れると



ボキッ!




??



ウォー!



繋ぎ目の5〜6cm下のバットに近い部分が折れてる〜(涙)

またか!メジャー○●フト!

時合真っ只中だったので急いで車に戻りシーバスロッド取りキャスト再開も既に時遅し!


お互いにアタリもなくなりだいぶ上げてきてウェーディングもきつくなり帰ろうとした矢先

シゲさんにヒット!


すんげー勢いでドラグなっているんですけど(汗)


シーバス?

と聞くと

『シーバスだったら3mサイズですわ』との回答(笑)

あぁ〜エイね(爆)


獲れよ〜とけしかけつつ応援(笑)


約20分の格闘の末だいぶ寄せれたんだけどラインブレイク!

惜しい!

シゲさんビックファイトお疲れ様ですm(__)m


ひし形のステルス戦闘機は強力ですな〜


二人で爆笑しつつキリがいいので納竿


底かアタリかもっとわかるようになりたいなぁ〜


そのあたりも修行あるのみ!


ロッドはお小遣いが入ったら直します…




いやぁ広島は本当にチヌ、キビレ多いね〜









同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
台風の中
外道でも
ミノーでチヌ
シーバス狙いで・・・
キテマス!
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 台風の中 (2011-07-21 19:23)
 外道でも (2010-10-02 23:38)
 ミノーでチヌ (2010-08-04 18:56)
 シーバス狙いで・・・ (2010-06-21 18:24)
 キテマス! (2010-04-08 16:04)
この記事へのコメント
はじめまして。
pippsan355さんのブログからお邪魔しました。
初チヌゲーでキビレゲットとはすごいですね。
おめでとうございます。
私は最初の1匹にえらい苦労しました。(汗)
コヤリグはネットでしってたんですが、さすがメッカ広島で開発されただけのことありますね。
またおじゃまします。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2010年05月31日 09:30
昨日はお疲れ様でした!
ステルス戦闘機を今度は獲ります!
あのタックルで充分です(笑)

ステルス釣って、二人で分けて食いましょう!

またタイミングが合えばデイ&ティヌ行きましょう!
Posted by シゲ at 2010年05月31日 19:01
>山猫 玉三郎さん
はじめまして!
腕はないのですが情熱と釣行回数でカバーしようとしています(笑)

キビレはシーバスとは違った引きでこっちにもはまりそうです。

シーバスに比べたら乗る乗らないは別にしてバイト数は多かったです・・・

コヤリグちょっと高いです・・・
確か1個680円だったような・・・
アワビシートみたいなのシンカーに貼ってましたね・・・
値段相応なのかもしれませんが

また覗きにいらして下さいね。



>シゲさん
昨日はありがとうございました!

ステルス獲るの期待しています!

またさそってくださいまし。
Posted by fayuchanfayuchan at 2010年05月31日 20:25
おはようございます。
チヌのルアーゲーム、ポッパーで釣るのは聞いたことがあったんですが、こんな方法があったとは。初めて知りました。勉強になります。
ARは自分も試しに買って持ってるので、ボトムずる引きですね、今度チャレンジしてみます。
Posted by AnthonyJP at 2010年06月01日 08:58
>AnthonyJPさん
全国的にはチヌゲームはポッパーを使うのが一般的みたいですが、広島ではMリグやジグヘッド+甲殻系ワームを使うボトム系の釣りがメジャーになっているみたいです。

メインベイトがシャコやカニになっているので理に適った釣法だと思います。


ただボトムに岩やカキガラが有る場合は根掛かりの嵐になります(昨日いつもの川でやったら根掛かりが凄まじかったです)

干潮時に下見をしてボトムが砂、または泥質で、カニやシャコの巣である小さな穴が開いている場所であれば完璧だと思います。

ボトムを常に取ってスローリトリーブでのボトムズル引きをメインにシェイクやボトムバンプ等のアクションを織り交ぜつつ、カニやシャコ等の甲殻類の動きをイメージしてやれば釣れると思いますよ~

根掛かりが付き物なので予備は多めにです

ぜひチャレンジしてみてください!
Posted by fayuchanfayuchan at 2010年06月01日 19:19
キビレ釣りはったのですか・・・。
それも初チヌゲーで、ですか・・・。
それに比べて、自分ときたらまだ1匹も釣れてないです(号泣

さすが、メジャー○ラフト、また折れたのですか。
これだけ折れたら、逆に笑ってしまいそうです(笑
もうメジャー○ラフトのロッドは買わない方が良いかと思いますが・・・。
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月01日 21:28
>pippisan355さん
広島に引っ越すことが決まった時からチヌ、キビレをルアーで獲るのが目標の一つだったので非常に嬉しいです。

一緒に行った『シーバス・チヌ』のシゲさんのポイントの選択のおかげです。

今後はシーバス同様に数よりもサイズに拘ってやっていきたいと思っています。
メ●ャーのロッドはもう新規で買うことはないでしょう。
折れたロッドは繋ぎ目より下部分を注文します。

しばらくはシーバスロッドかエギングロッドで代用します。
Posted by fayuchan at 2010年06月01日 23:35
こんにちは、次の日サルディナのコットンキャンディを買いに走りましたが、私の行く店には無かったんで、そらしき色のガイナを買いました。 段ボールは水曜と土曜に業者が回収に来ています、こっちらへ来る便が有るのなら事前に連絡ください、ためときますよ。
Posted by ミルクマン at 2010年06月03日 19:28
>ミルクマンさん
この前はどうも~
コヤリグのアドバイスどうもです。
ガイナいいですねぇ
自分は釣れてませんが・・・最近はガイナで一本が目標みたいになっています。

ちと仕事のことに関しては上の者と今、検討中です。もう少々お待ち下さい。
Posted by fayuchanfayuchan at 2010年06月04日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
プチ遠征
    コメント(9)