ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2010年05月28日

ヒゲ

26日も行ったんですがシゲさんと二人で坊主・・・

27日いつもより1時間早く出撃してきました!

満潮1時間前から釣り開始!

予想通り上げなのでゆっくり潮が上げており、流れがほとんどない状態なので

セミナーでもらったリードラブラ125Fでスローリトリーブで

いつもの感じで探っていく・・・



上げ潮と下げ潮では使うルアーを変えていったほうがいいんじゃないかな~と

セミナーでうっすら自分で感じたことでした。

上げは流れがゆったりなのでスローで動くルアーがいいと感じ

自分の持っているルアーの中で言うとXクロスやコモモ2、ラブラ等


逆に下げに入ると流れ対応するルアーや早巻きに対応するルアーじゃないと

横に受ける水流の影響で泳がなくなるんじゃないかなと思っています。

自分の持っているルアーだとサルディナ、ガイナ、シュアラインシャイナーR50+SSR、タイダル等



期待していた通り反応もなく満潮になり

上流に向かって橋脚等のストラクチャー周りを打っていくが

これまた反応がないので少し休憩(笑)

聞き耳を立てて水面を見ていると

時折、『ボシュ』っと捕食音が聞こえる

音を辿って行けば橋脚上流の護岸沿いの葦が生い茂っているところが捕食音のするところのようだ。

葦生えている護岸を出来るだけ平行にキャスト

超デットに竿を立てて表層を引き波を立てるように引いてきて

たまに竿を揺する程度にアクションさせてると


『ボシュ』

と音の1テンポ後にロッドに重みが伝わってから合わせ!!

のったぁぁ!!

強引に岸際から引き離しファイト開始!

エラ洗いしないんですけど・・・

走る引きって言うよりもトルクのある引きだなぁと感じながら寄せてくると

ヒゲがある頭が扁平な魚がルアーにスレが掛かりしてました・・・

口も横には広いんだけど縦にはあまり開かないようでフィッシュグリップで掴むのに苦労しました

ヒゲ
つぶらな瞳です。

ヒゲ
お腹パンパン。


一応その場で計ったら60cmありました。


んでリリース



ナマズは生まれて初めて釣りました(喜)


シーバス狙いの外道ですが・・・


初めて釣ったナマズに満足しちゃって

納竿~



小沼さん釣りましたよ!ラブラで!

ナマズですが・・・





同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
Still more
まだいける?
追い込み
たまにはこんな日も
ラインブレイク
ヒイラギ
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 Still more (2011-12-24 09:55)
 まだいける? (2011-12-17 05:53)
 追い込み (2011-11-30 19:27)
 たまにはこんな日も (2011-11-28 17:37)
 ラインブレイク (2011-11-27 12:09)
 ヒイラギ (2011-11-24 18:39)
この記事へのコメント
リリースしちゃったんですか。(笑)

産卵シーズンですし、卵持ってたんでしょうね。ナマズもそこそこ楽しいんで、暇な時ちょろっとやってみてください☆
Posted by シゲ at 2010年05月28日 13:18
>シゲさん
皮の模様見たら食べる気うせました(笑)

産卵の固体でしたね。
いやぁナマズ楽しかったです。
シーバスの癒しにいいかも(笑)
Posted by fayuchanfayuchan at 2010年05月28日 17:58
ナマズ・・・確かに可愛いです(笑

もしかしてこのナマズ、食べようとしてたのですか!?
食べたことありませんので、味は判りませんが
脂肪たっぷりで、とろけるような食感が楽しめそうですね(笑

ぜひ、次釣ったら一度味見をお願いします・・・。
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年05月30日 13:22
>pippisan355さん
以前に岩手の山奥のホテルに泊まったとき夕飯でナマズのステーキが出てきて非常に美味しかったのを思い出したんですが

さすがに清流で獲ったナマズと水質がお世辞にも良いとは言えない河川の下流域で獲ったナマズでは違うだろうと言うことで止めました(汗)

気が向いて釣れたら食べてみます(多分食べないと思いますが…)
Posted by fayuchan at 2010年05月30日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒゲ
    コメント(4)