ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2010年07月16日

大雨の後

13日夜釣りに行ったんですが釣りしている途中で雷&豪雨で身の危険を感じ早々に納竿
釣果はもちろん坊主

14日豪雨のおかげで家の前に川が現れる・・・
大雨の後
釣りになんて行けるはずもなく家で大人しくする。

15日雨も止んで増水&濁り&大潮後の中潮
今日は釣れるはず!

って言うわけで昨晩行ってきました!

現場に着いたのが上げ5分位

川は濁りも若干だが取れ、ベイトも護岸近くの流れの緩めの所でいっぱいピチャピチャ言っている。

しかし水位が足りないためウェーディングして時間をつぶそうとするが打ちたい橋脚には真上から

うなぎ釣り師の方が竿を出していて打てない・・・

しかたがないので適当にサルディナで打っていくとライントラブルでライン高切れ&サルディナ殉職。

いつもなら凹んで帰るのだけれども

逆に「一本獲るまで帰らん!」と心に誓い残り少ないラインにリーダを接続し釣りを再開!

橋脚のちょっと上流に投げダラダラとシンペン引いてきたらバイト!

シンペンで釣れるとは心にも思っていなかったので瞬間的な合わせも出来なくてバラシ・・・

粘るものの反応がないので諦めて餌釣り師のいた橋脚に戻る。

餌釣り師は帰ったみたいだがもう満潮の時間で入水できんくて陸から打てる橋脚の暗をバッテンを付け攻めて見ることにする。

ウェーディング時はカタカナの「レ」の字のようなトレースラインのナチュラルドリフト?って言うのかな

を使って橋脚の暗を攻めるんですが

陸からの場合「レ」の字のようなトレースラインを取ると橋脚にルアーが根掛りしてしまうので

緩く「U」の時を書くようなドリフトを使用します。

何度か調整しながら

橋脚の柱の頭に「U」字の頂点をかすめ、泳ぎの方向が変わった瞬間




ゴンとバイト!!


橋脚の柱でヒットさせたので合わせる前にゴリ巻き!

流れもまだ緩かったので簡単に寄ってきてウェーディングネットでキャッチ!

40cm位だと思っていたので意外にでかい

大雨の後
60cm、4.5ポンド(約2キロ)

マルでしたね~思ったより尾びれの付け根は太かったんだけどあんまり引かなかったような・・・

タイリク釣ったときの引きが忘れられないのかねぇ。

バッテン丸呑みされてエラを傷付けてしまったので速攻で〆るために納竿。

ウェーディングネット・・・まじでランディング楽になります!

バッテン・・・ヤバイこのルアー 釣れるし飛ぶ! もっと色欲しくなってしまいました。



今回使用ルアー

ハードコアミノー130F
コモモ2
サルディナ
ガイナ

ヒットルアー

トリップ85
バッテン




同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
Still more
まだいける?
追い込み
たまにはこんな日も
ラインブレイク
ヒイラギ
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 Still more (2011-12-24 09:55)
 まだいける? (2011-12-17 05:53)
 追い込み (2011-11-30 19:27)
 たまにはこんな日も (2011-11-28 17:37)
 ラインブレイク (2011-11-27 12:09)
 ヒイラギ (2011-11-24 18:39)
この記事へのコメント
川の、濁流も収まった川に昨日、行ってまいりました!

いい感じの濁りで今日は行けると思ったら、50位のバラシと30半ばのセイゴちゃん一本でした。。。
Posted by シゲ at 2010年07月17日 09:48
いいのが出ましたね~!
K川はすんなりと落ち着いたんですね。
土用の丑の日までは、うなぎ師さん多いですね。こちらでも、橋の上からカーテンのように仕掛け垂れ流してますヨ(笑)
Posted by ヒマん人 at 2010年07月17日 20:28
>シゲさん
残念でしたね。
やはりバッテン買うしかないッスヨ!(笑)

今度は一緒にデカイの獲りましょう!
Posted by fayuchan at 2010年07月17日 21:04
>ヒマん人さん

そうですね、まずまずのサイズです。

川の上流にあるダムの放水次第だとは思うのですが放水さえなければ2日~3日位で川は落ち着きますね。

今の時期は川はどこでもウナギ釣りで賑っているんですねぇ。
お祭りしたとかトラブルの無い様にしたいです。
Posted by fayuchan at 2010年07月17日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大雨の後
    コメント(4)