ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2010年06月14日

祝!初タチウオ

土曜日は大潮ってこともあっていつもの川で朝方まで粘ってましたがまったくもって反応を得られず・・・

日曜は日々溜まった釣り疲れ(爆)を癒すべく家でおとなしく早めに寝ようと思ったのですが

いつもの時間にフィールドに立っていないと落ち着かず結局釣りに行きました。

家を出たのが22:30位

いつもの川に行くとウェーディングの準備等で時間を食ってしまうんで

近くの漁港にしました。

近くの漁港は連日タチウオ釣りでにぎわっていていつ行ってもキャストする場所もないんですが

日曜の夜中に明日仕事なのに釣りに行く奴はおらんから場所はすいているはずとかの思惑もあり漁港へ急ぐ



着いてみたらやっぱし人が2~3人しかおらん!これはチャンス!

しかし狭い防波堤なので一等地である防波堤の外洋部は人が入っておりキャストできん・・・

仕方なしに防波堤先端部の内側をワインドで探っていく・・・

前回、タチウオにリーダーをスパスパやられ釣りどころじゃなくなるくらいロストしいかに対策を打つかで

悩んでいました。

ワイヤーリーダーを付ける事も検討しましたがなんとなくワインドの動きに違和感を覚えやめました。

悩みに悩んだ末出したラインシステムは


PEライン+20ポンドリーダー+20ポンドリーダーを10cmほど2本撚りにするというもの

2本撚りにタチウオの歯が擦れる可能性の高いルアーから10cm位までを2本撚りにしたら

軽く擦れても1本だけが切れルアーを回収できると言うなんとも後ろ向きなラインシステム・・・


んでワインドで探り始めた1投目

気合を入れシャクリを入れ続けている途中にバイト!

しかし乗らない・・・


思惑通りにルアーを回収しリーダーを見てみると

やっぱり2本撚りの1本が切れている。

結局次の1投にすぐにいけず結局2本撚りリーダーを編むことに・・・

何とか編んでマナティーのカラーローテさせるものの今度はあたりなし。


とそのとき自分の後の一等地で釣りをしてたおっちゃんのミノーにヒット!

オメデトウゴザイマスと言って色々話を聞かせてもらいました!

おっちゃん自分と話しながらタチウオを捌き始める・・・腹割いたらイワシ出てここでルアーチェンジ・・・

タチウオにはグロー系のカラーやクリア系のカラーが聞くとの情報があり

ベイトはイワシ・・・ グローイワシ、クリアのイワシ系がいいのか?

とルアーケースを見てみるといいカラーのルアーを発見!
祝!初タチウオ
ima gene130 サヨリカラー

シーバスのサヨリパターン用に買ったルアーですが

タチでもいけるんじゃね?しかも中古で買ったルアーなので塗装剥げてもあまり痛くないし

塗装も腹のホログラムのみ

これはいける!と思った1投目・・・




ゴッ

と根掛かり?

思いましたがフローティングミノーで根掛かりはないやろ!

と言うことでフッキング!

ググッ

と持っていかれる引きに10秒位リールを巻かずに耐えていると

フッ

と軽くなり

たいした抵抗もなく寄って来て抜き上げてキャッチ!

初タチウオは指3本サイズ!


後はポツポツと釣れはじめ

1時間で5匹釣りました(喜)


タチウオの歯によるルアーへのダメージもリアフック一本にかかっていたため

ほとんどなし!


明日も仕事だしこれで最後の1投にしたその1投でヒット!

更に30分やってあたりがないので納竿!


久々にこんなに釣りました!


これがあるから釣りはやめられん

ちなみに後ろでやってたおっちゃんは『サーベルハンター?』って言うルアーを使って

自分が6匹釣る間に20匹位釣ってました・・・


そして家に帰って記念撮影!
祝!初タチウオ

サイズは指2本半~3本クラスだったけど

初タチウオ!

これだけ釣れると思っていなかったし嬉しいッス!


今度はサイズアップできるようにがんばります!




次の日(今日)仕事がしんどかったのは言うまでもない・・・


さっき、夕食でタチウオを刺身、塩焼きで食べたけど淡白でメチャうまでした!








この記事へのコメント
こんにちわ。
1時間で5匹!入れ食い状態ですね。
群れが接岸してきてたんですね。うらやましい~
たぶん、時期が深くなるとサイズアップできるんじゃないですか?
今度は指4本!期待してますよ~!
Posted by AnthonyJP at 2010年06月15日 14:51
初太刀魚おめでとうございます!
そういえば自分も初太刀魚釣った時は興奮しました・・。
想像以上の引きでびっくりしたの覚えてます。
サイズは98cmだったかな?
かなり長かったのでびっくりしましたよ。

後・・・少しお聞きしたいのですが、
今現在までで、今年は何回位釣りに出かけられてますか?
いや~ちょっと気になったので(笑
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月15日 23:10
>AnthonyJPさん
イワシが接岸していたのを確認出来ていたんでそれを追ってタチウオの群れが入ってきたのでしょうね〜。

タチウオも今後サイズアップを狙って頑張ります!
Posted by fayuchan at 2010年06月16日 02:32
>pippisan355さん
ありがとうございますm(__)m

バイト直後の引きの強さには本当に興奮しました。

今年の釣行回数ですが…

数えました所
1月〜3月末までの引っ越し前が5回で

4月〜今日の現在までの釣行回数が54回でした。

計59回です。

広島に引っ越してから今日まで約75日位たってますから
多分、週に5日〜6日位のペースで行っていることになりますね。

本当に毎晩釣りに行かせてくれる家族に感謝です。
Posted by fayuchan at 2010年06月16日 02:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
祝!初タチウオ
    コメント(4)