ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2010年06月12日

やっと・・・

大潮前の中潮も釣りに行ってたのですが、二日間で1バイトのみという散々な結果でした(涙)

昨晩の大潮も行ってきました!

中潮の釣りで粘りに粘って深夜2時位までやってまして

ルアーやリール洗うともう3時越え~

翌日、仕事辛いみたいな感じでした。

猛烈に眠気がするので満潮1時間前位まで家で仮眠して

そこから釣りに行こうと思ったのですが・・・寝過ごして起きたのは満潮1時間後・・・

車をぶっ飛ばし急いで駐車場について準備


現場に着いてみれば結構下げてる・・・

時合、外してしまった・・・と少し凹みながら有力ポイントのみを打っていく。

いつもの橋脚+堰の絡む流れがガンガン流れているポイントに先日買ったアスリートスリムを投げると




ググッ!!




ロッドから重みが・・・


フッキング!!


オオー!!久々のシーバスや!(喜)

あんまり大きい感じじゃないけど・・・


バシャバシャバシャ!


フッ


バラシ・・・



2週間以上もシーバスの顔見ていなかったのにバラシてもうた・・・

千載一遇のバイトをバラシ、キャストしながらも途方に暮れていると

水位もだいぶ下がって気持ちを入れ替えてウェーディング開始!

手持ちのルアーのほとんどをローテさせるものの

バイトなし・・・

潮も引ききってしまったので

今日もダメかぁとか思いながら帰ろうか考えてたんだけど

おとついの中潮でバイトのあったポイントを打って帰ろうと思って上流に向けて歩いていく

いつもはほとんど打たない上流のポイントに到着!

このポイントは流れがほとんどないんだけどド干潮でもある一定の水深があり

シーバスが干潮時に居つくならこの辺やろと思っていたんですが

あからさまに流れが緩いためにでかいのは着いていないのもわかっていたポイントです。



とりあえずシマノのオシアファットミノーで広範囲に探っていく・・・

このミノーリップがちょっと長くて若干潜るんだよねぇ・・・とか言っても小型ミノーこれしか持ち合わせてないのでゴツゴツ底を小突きながら巻いてくると・・・根掛り・・・

一応巻けるな・・・底のゴミでも拾ったかな?とか考えながら巻いてくると・・・

やっと・・・
カメでした(爆)

サイズは甲羅が20cm位のカメでした!

丁度、上の甲羅と下の甲羅の間の辺りにフッキングしてました・・・

昔、誰かが逃がした縁日のカメがでかくなったのかな?とか考えてキャストをし続けますが

あたりがないし、流れの緩いポイントなので

先日チヌ用に買ったポッパー変えアクション練習をしてみる

やっと・・・
DUELのシルバーポップ60mm


ポコッ

ボシュ

ポコッ

ボシュ…


ポップ音とスプラッシュ音を交互に入れる感じで引いてくる・・・

音は聞こえてくるんだけど暗くて近くまで来ないと水しぶきが見えん・・・

やはりトップは昼だね!

夜じゃ面白み半分じゃ!

とか思いつつ音をうまく出す練習をしていると


ターンがキツイのか

途中から

スナップとフックが絡んでくる・・・

強めにアクション入れると水しぶき+スプラッシュ音は結構出て遠くからでも魚呼んできそうな感じだけど

絡むか・・・

微妙な強さの調整をしながら

ポコッ

ポコッ

ボシュ

ポコッ

ポコッ

ボシュ


ってな感じに引いてくると


ポコッ

ポコッ

ボシュ

ボシュ!

??

あれ1回リズムおかしくなかった?

って思ったらロッドに重みが!!!

すかさずフッキング!!


すると

飛んで来ました小さなシーバスが・・・


やっと・・・
チーバスですね


久々のシーバス!

サイズは小さかったけど初めてトップで出たので嬉しかったです!

トップで昼出たらすごく興奮すると思うんだけど・・・夜は明かり周りじゃないとトップの醍醐味は体感出来ないじゃないのかなと感じました。


大潮の中日の今晩!行きますよ~




同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
Still more
まだいける?
追い込み
たまにはこんな日も
ラインブレイク
ヒイラギ
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 Still more (2011-12-24 09:55)
 まだいける? (2011-12-17 05:53)
 追い込み (2011-11-30 19:27)
 たまにはこんな日も (2011-11-28 17:37)
 ラインブレイク (2011-11-27 12:09)
 ヒイラギ (2011-11-24 18:39)
この記事へのコメント
甲長20cmの亀、おめでとうございます(笑

トップでシーバス釣れたのですか!
セイゴサイズでもトップで出たら嬉しいでしょうね~。
次はデイゲームでチヌ頑張ってください。
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月13日 14:39
トップでシーバス!いいっすね!

あのポイント居ついてるようですね!
今後は水温も上がってティヌも良くなると思いますから、ガンガン釣ってください!
僕も隙を見つけて釣行します☆
Posted by シゲ at 2010年06月13日 17:54
>pippisan355さん

ありがとうございます。
初カメ・・・重いだけの引きでした。

呉の河川ではチヌ、キビレの姿が結構確認できているんで今度やってみようと思います!
Posted by fayuchan at 2010年06月13日 19:16
>シゲさん
あのポイントは水位と下げの条件が絡めばバイトはありますね。単発ですが・・・

チヌも目標サイズを出したいんで暇見つけてそっちもやってみます!

その前にロッドどうにかしないと・・・
Posted by fayuchan at 2010年06月13日 19:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やっと・・・
    コメント(4)