ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2011年08月01日

光明

毎晩の出撃で最近の現状に置ける時合をうっすらと理解出来つつあります。

やはり上げがグァーと効くタイミングの様です。

高潮位時の上げや、下げ全般はバイトすら出せないでいます。








そんな日曜日、大潮。

休みってこともあり夕マズメから出撃。



フィールドに着いたら川の水がない…

干満差の大きい瀬戸内。

その中のドシャロー河川がホーム

川に水がちょっとしか無いなんて日常茶飯事。


ゆっくりとウェーダーを履いたり、タックルを準備していると日が落ちてきて

大潮ってこともありみるみるうちに川に上げの水が入ってくる。




上げの強烈な流れがポイントに到達したタイミングでキャスト開始!

まだ水深が浅いためにいつものコモモ2の引き波プレイから始める。


とちょっとキャストしてるとやっちゃん登場。

流石にこの時合は外しませんよね~なんて会話をしながらポイントの上流部に自分、下流部にやっちゃんって感じで黙々とキャスト。

ちょっとしたらやっちゃんがファイトしてるのでランディングを手伝う。

上がってきたのは73cmの良型!

ルアーを見ると悟空。表層引き波プレイで出しますか~。やりますね~。

自分にはかすりもせずに直ぐに潮位が上がったのでコモモ2よりレンジを入れられるグースにチェンジ。

ストラクチャーのと流れの向こうにキャストして3回転位でドンッ!


難なくキャッチしてこんな感じ。
光明




光明

50cm位

小さいけど
なかなか一匹出すのが難しい自分にとっては嬉しい一匹。






その後更に潮位が上がりイマイチ流れが消えたタイミングでチーバスのボイル開始。


去年はこのボイル祭りをいい感じで攻略出来なかったんですが今日の自分にはちょっと自信があって
ちょっと試してみることにする。

ペンシルで出したこともあるんだけど今日はポッパー。



ポコン、ポコンとボラの稚魚がざわつく所へポコンポコン言わせてルアーを通すとボシュッ!とポッパーにアタックしてきた!

乗ることはなかったけど3回位水柱を上げることが出来たのでこれを流芯でやったら…と思い比較的上流部へ移動。


流芯に向けてキャスト!

ストラクチャーと流芯が絡むポイントでポコポコ引いているとバコーン!とデッカイ水柱。

空を舞うポッパー!

ウッホーすんげーバイトの仕方。


興奮して投げ続けるものの結局だめでしたが、上げのほんの30分から1時間の時合じゃなくてもバイトを引き出せたので光明が見えてきました!


しばらくは自分のルアーボックスからポッパーは外せなくなりました。

その辺も力を入れてやってみます!

ヒットルアー
グース125F




同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
Still more
まだいける?
追い込み
たまにはこんな日も
ラインブレイク
ヒイラギ
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 Still more (2011-12-24 09:55)
 まだいける? (2011-12-17 05:53)
 追い込み (2011-11-30 19:27)
 たまにはこんな日も (2011-11-28 17:37)
 ラインブレイク (2011-11-27 12:09)
 ヒイラギ (2011-11-24 18:39)
この記事へのコメント
光明。
日課と言い切るだけのことはありますね。
ポッパーも楽しそう(^O^)/
Posted by むむり at 2011年08月01日 20:55
こんにちわ!

魚種問わず、トップで出ると興奮しますね~!
夏の風物詩・・シーバス相手にやってみようかな・・・(^^)
Posted by ヒマん人 at 2011年08月02日 16:13
>むむりさん
釣りはもう生活のサイクルの中に組み込まれているので釣りに行かないと変な感じになります。
何でこの時間に家に居るんだろうって

ポッパー楽しいですよ~。いつ水面を割るんだろうってワクワク感がたまりません。
Posted by fayuchan at 2011年08月02日 17:54
>ヒマん人さん
ミノーを散々流した後でもポッパーで出てくれることもあるので戦力としてありかなって思ってます。

魚種問わず水面を割るシチュエーションはいいものですね。

夕涼みにシーバスいいですよ~
Posted by fayuchan at 2011年08月02日 17:58
水柱が上がると、ドキドキしますね(笑)

聞くだけでソワソワします(笑)
Posted by おき at 2011年08月03日 15:39
>おきさん
トップゲーム楽しいです。

おきさんも是非いかがですか~。

出ろ!出ろ!出たぁ!
たまらないッス。
Posted by fayuchan at 2011年08月04日 08:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
光明
    コメント(6)