ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2011年08月25日

長潮でも

長潮…潮周りの中でもっとも苦手な潮周りです。

上の潮位が低く、下の潮位が高いので、流れが弱く、水位の上下動が少ないのでダラダラな感じになってしまうのが苦手な原因でしょう。













久々に下げでフィールドに到着。

予想通りあまり水が動いてないみたい・・・


水の動くエリアを探すものそんなエリアなかったです。


まぁ適当に時間を潰しつつ水位が下がるのを待ってみる・・・






ちょっと早いけど入水・・・

入水ポイントでヒザ上の水位

打ちたいポイントへ進んで行くにはブレイクを一つ越えなきゃいけない。

水位下がってから進んでもシーバスは少なく出る確率はもっと低い。

高潮位でそのポイントを打つことが必要なんだと調査の結果わかっていたことなんです。




ポイントへ行くために進んで行くブレイクに差し掛かってもうすでにウェーダーの上から水が入りそう・・・

待ってる時間はない・・・ウェーダーの上から浸水する水も気にせずにポイントへ


そして到着~。それでも水位が高くて進めないので本命ポイントの一個手前の橋脚の橋げたを打っていく。


リーリングしてても肘とか水の中に入るし・・・いつ以来だろうこんなにディープウェーディングしているの。


打っているポイントにシーバスが着いているのは調査の結果分かっている。

低い潮位じゃでない

だったら高い潮位でやるしかない・・・しかも出てくれないとそこのシーバスがいつ捕食のタイミングが入るのかさっぱり分からなくなる。


キャストの度に脇と背中から水が入ってくるし、ルアーチェンジもしにくい・・・よってルアーチェンジしない(爆)

橋脚上流部に打ち下げの流れに任せて橋脚の暗を通していく

橋げたにタイト近づけて行くと

ガツン!!

きたー!!


下げの効く橋げたからゼルのリフトパワーで強引に引きはがす。


後ずさりも出来ず、先に進むことも出来ずにその場でやり取り。


幸いにもハーモニカ食いしてたのでばれることはないと確信

ウェーディングネット出すか出さないかで迷ったけど

ここはボガでキャッチすることを決める。


微妙な距離感から間合いを一気に詰めリーダー持ってガシャーン!


獲った!!

なんでかわかんないけどめっちゃ嬉しい!


ブレイクを無理くり越えて撮影~
長潮でも

75cm 8.5lb

長潮でも

ディープウェーディングして掛けるとめっちゃ興奮します!

目の前でエラ洗いするからね~。

たまらんっす。



もうちょっと続けたかったけど

タイトに橋脚プレイやったのでPE、リーダーともダメージ結構あったのでこれで納竿。


いやぁたのしっす



ヒットルアー 
グース125F




同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
Still more
まだいける?
追い込み
たまにはこんな日も
ラインブレイク
ヒイラギ
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 Still more (2011-12-24 09:55)
 まだいける? (2011-12-17 05:53)
 追い込み (2011-11-30 19:27)
 たまにはこんな日も (2011-11-28 17:37)
 ラインブレイク (2011-11-27 12:09)
 ヒイラギ (2011-11-24 18:39)
この記事へのコメント
ディープウェーディング・・スゴいですね!
サイズもgoodじゃないですか!!
でも・・あと一歩の気持ちはよくわかります(笑)
それでしっかり出せるんだから、なおさら楽しそう~(ˆˆ)
Posted by ヒマん人 at 2011年08月25日 19:32
ディープすぎますよ(笑)

ノーパンで電話かけてきてたんですよね~
後から一人で
爆笑してましたよ(爆)
Posted by おき at 2011年08月25日 20:02
>ヒマん人さん

なかなか良いサイズでした。

めったにディープウェーディングはしないんですがやらざるを得ない状況といいますか‥

夏しか出来ないですね。
Posted by fayuchanfayuchan at 2011年08月26日 00:57
>おきさん

着替え持ってきてなかったのでノーパンで帰りましたよ。

釣れたから良かったものの釣れなかったら目もあてられませんね(汗)
Posted by fayuchanfayuchan at 2011年08月26日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
長潮でも
    コメント(4)